print("Hello World")

ガジェットとかIT技術とかセキュリティとかctfとかいろいろ

node.jsを使ってみる[0]

最近、MicrosoftBot Framework触り始めたり、LineのBot Apiに手を出そうとしたりします。
その中でNode.jsの名前がポツポツ出始め、ちょうどいい機会なので忘備録的にブログに纏めつつ勉強してみます。
ちなみに事前に持ってる知識としては

  • サーバーサイドで動く
  • モジュールで機能増やしたりできる

ぐらいです。
とりあえずまずはwikiから・・・

Node.js - Wikipedia

Node.js はイベント化された入出力を扱うUnix系プラットフォーム上の
サーバーサイドJavaScript環境である

ふむ。

一万同時アクセス (C10K) 問題

ふむふむ。

・・・ん?
C10K問題ってなんだ?→ggってみる。

TheC10kProblem - 「C10K問題」(クライアント1万台問題)とは、ハードウェアの性能上は問題がなくても、あまりにもクライアントの数が多くなるとサーバがパンクする問題のこと

なるほど。同時にアクセスできる限界の話か。
でもなんでJavaScriptが有効なんだ?→ggってみる。

サーバサイドJavaScript Node.js入門 - それはBooks

JavaScriptはシングルスレッドだとようやく知ったのでメモ - コンパイラかく語りき

あーなるほど。
非同期処理+多重クライアント生成されないから処理が軽いのか。
しっかりとは理解できてないけどまぁこの辺は後々で大丈夫でしょう。

さて、まぁ実際に触り始めて見たいと思います。
Node.js自体は以前なんか使ったときに導入してるので今回は割愛します。
知りたい方はggるか

5分で終了。node.jsの環境構築が拍子抜けするほど簡単だったのでサンプルプログラム付きでまとめてみました【Mac編】

この辺とか参考にすればいいかと思います。

f:id:wh1tecat:20161117102054p:plain

初めに一応、バージョン確認するとこんな感じ。結構前に入れて最新版では無い気がするので

Node.jsとnpmをアップデートする方法 – Rriver

この辺参考にアップデートしてみます。

と思ったけど・・・

f:id:wh1tecat:20161117102732p:plain

どうやらWindowsには対応してないらしく撃沈しました。

とりあえずnpmだけアップデートしてNode.jsの方はそのうちやることにします。

さてさて、ここまで書いてやっと本題のNode.jsを使ってみるとこに行きたいと思います。

と思いましたが結構長くなってきた気がするので[0]ということで準備編にして、使い始めは次回からにします。